正看護師と准看護師の違い

看護師求人には大きく分けて正看護師と准看護師がありますが、一般的に条件が良いと言われているのが正看護師となっており、看護師求人を見ても給料などの面で高待遇になっていることも少なくありません。

正看護師になるためには医療系の学校に通って国家資格を取得しなければなりませんが、そのためには医療に関する知識を身につけてなおかつ看護に対する実習を受けて、試験を受ける必要があります。

国家試験を受けるということからも分かるように国家に認められている資格でもありますが、その一方で准看護師の場合は都道府県に認められている看護師なので、それぞれを管轄するところがそもそも違っています。

大きな病院などで勤務する場合はそれぞれの役割が明確に異なっていることも少なくありませんが、小さい規模の病院で勤務するような場合はそれぞれの看護師によって業務が明確に違うことは少なくなっていて同じような勤務形態になっています。

従って看護師求人を探して就業を検討している場合に正看護師としての仕事を全うしたいのであれば規模の大きな医療施設などで働くことをおすすめしますが、准看護師として働く場合だと小さな規模の医療施設で働く方が条件の良いようなケースもあります。

看護師求人を探す方法には求人サイトを活用してインターネットで探すという方法もあるので、特に仕事をしている状態から新しい仕事を探す場合はインターネットの利用が便利になると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加