人手不足の助産師

地方では都市部に比べるとより少子高齢化が顕著な状態であると言われていますが、産婦人科の数が相対的に減ってしまっている中で地方の出産を考えている妊婦にとっては厳しい環境になりつつあります。

産婦人科が減少している背景には単に少子化が進んでいるということだけでなく、出産はいつ起こるか予想ができないので時間的に拘束されてしまうことが多いことも理由となっており、出産のタイミングが何人かで重なってしまうと人手不足になってしまうなどのリスクもあります。

一方で出産のサポートをすることができる助産師の需要は高まっており、看護師求人と比較しても勤務形態という点で見ると安定してないものの、給料や待遇などは良いケースが多いので、看護師求人を探す人がスキルアップをするために助産師になるケースも多くあります。

助産師は看護師の資格を取得していることによって試験を受けるための資格が自動的に付与されることになるので、看護師としてスキルアップを目指す場合に比較的目指しやすくはなっていますが、取得までには時間がかかることも多いので費用的な余裕がないと難しいかもしれません。

看護師求人を探す場合と同じく助産師としての求人を探す場合も求人情報サイトの利用をおすすめしますが、これを利用することによっていわゆる非公開求人と呼ばれる求人を見つけることができる場合もあります。

また、ハローワークや地域求人情報誌なども忘れずにチェックしておくようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加