救急救命士の資格

看護師として仕事をする場合に基本は医師の指示に従って医療業務を行うということですが他にも患者の身体ケアや精神ケアなども必須項目となっており、病気や怪我などで苦しんでいる患者の気持ちが少しでもラクになるように献身的なケアをすることも求められます。

看護師求人を見ると医療機関やクリニックだけでなく最近だと高齢者施設での募集も増えている傾向にありますが、時に緊急医療の場での看護師求人が募集されていることもあり、その場合は救急救命士の資格を取得していると働きやすくなります。

救急救命士になるためには国家試験に受けて合格しなければなりませんが、その前に受験資格が必要となり、救急救命士の養成校に通ってカリキュラムを受けて卒業することによってようやく国家試験を受けることができる資格を付与してもらうことができます。

また、救急救命士として働く場合だと消防署が管轄になるので消防官採用試験に合格する必要性がありますが、これまでに看護師として働いた経歴が長い人だと基礎的なスキルが身に備わっていることが多いのでスムーズな流れの中で資格取得を目指すことができると思います。

看護師求人は看護師の不足などに伴って多く募集がされていますが、より自分に合った看護師求人を探すためには選択肢を広げることがポイントになります。

選択肢を広げることを考えた場合に上位資格を取得していることでより可能性は広がることになるので積極的な資格取得が推奨されます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加