介護分野の資格

看護師として仕事をする場合に看護師の資格を取得して仕事をするだけでもサラリーマンの平均年収は超えると言われていますが、医療に関連する上位資格がいろいろと用意されているので、これらの資格を取得することによって転職が有利になることや待遇が良くなるなどのメリットがあります。

最近は介護分野における看護師求人が増えている傾向にありますが、特にデイサービスや老人ホームなどは看護師求人を積極的に出しており、実際に病院やクリニックの勤務から高齢者施設に仕事の場を移す人も増えている傾向にあります。

介護分野で仕事をメインに考えているのであれば介護関連の資格取得をおすすめしますが、特にケアマネージャーという資格を取得しておくことによって介護業界での仕事がよりしやすくなり、仕事の幅が広がっていくことも期待されます。

看護師求人とケアマネージャーの求人を比較した場合に看護師の給料や待遇が良いケースが多くありますが、ケアマネージャーを取得している看護師は高齢者施設でさらに高待遇を受けることができる可能性があります。

ケアマネージャーになるためには過去に看護師として5年以上働いたことがあるという実績が必要になりますが、資格を取得するためには試験を受けて合格しないといけないので勉強をする必要があります。

また高齢者施設に関連する看護師求人はナースセンターだけでなく介護専用求人などにも多く掲載されているのでチェックしてみるとよいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加